お知らせ個別ページ

2016.12.27

お知らせ

ご当地アイドル~AED48~

「AED48」を知っていますか?

皆さんはAED48をご存知ですか?

先日に引き続き、救急医療の認知活動をしているアイドルを見つけました!

石垣市消防本部がプロデュースする女子校生ダンスボーカルユニット「AED48isg」です。
AED48は、自動体外式除細動器(AED)を備えた事業所を認定する「市民救急ステーション」の普及、
啓発のために結成されました。各種イベントで歌や踊りを通して啓発活動を行うほか、メンバーもAEDの使い方や救急救命の講習を受け、知識を深めています。

メンバーは市消防本部が公募で受け付けた11~17歳の女子18人で結成されています。

デビュー曲は「Let’s register~まちの救世主へ」。

デビュー曲となるのは「Let’s register~まちの救世主へ」。
歌詞は近隣で発生した心肺停止事案に対処する事業所に認定書を交付し、AEDを設置する事業所「救急ステーション」に
登録(register)をしようと呼び掛けるような内容で、メンバーが歌ったCDも完成しています。

ダンスはメンバーの中心となっている八重山高校ダンス同好会が振り付けを担当。
心臓マッサージをイメージした動きを付けたり、ダンス同好会で培った激しいダンスを入れたりと、見どころ満載に仕上がっています。

私も実際に動画を見てみましたが激しいダンスを見ていると、一見ご当地アイドルのPVのようですが
救命シーンや石垣市内のAED設置場所をPRするような内容になっており上手く融合されています!

ご当地アイドルの活動でAED認知が広まるのは嬉しいですね♪

是非チェックしてみてくださいね。

石垣市消防本部(ページ最下部にAED48の動画があります)
http://www.city.ishigaki.okinawa.jp/home/syoubou/
引用:2013年10月度 石垣市発行「広報いしがき」